カテゴリ

顧問弁護士をお探しの方へ よくある質問 よくある質問
佐世保で数少ない、女性弁護士が在籍する法律事務所です。 初回のご相談は30分無料 時間外・土日も対応可能 0956-59-8640 お問い合わせはこちら

取扱分野

  • セミナー・講演会・研修のご依頼
  • 顧問(企業法務・ホームロイヤー等)
  • 交通事故
  • 刑事事件
  • 相続・遺言
  • 離婚
  • その他男女問題
  • 借金問題(多重債務)
  • 不動産
  • 労働問題
  • 高齢者問題
  • 消費者問題
  • その他各種相談

用語集

  • あ行
  • か行
  • さ行
  • た行
  • な行
  • は行
  • ま行
  • や行
  • ら行
  • わ行
その他の用語集
竹口・堀 法律事務所 お問い合わせはこちら

長崎県佐世保市下京町9番13号
DKビルⅡ7階

採用情報
携帯電話からもご覧いただけます。
Insta
Facebook
SDGsへの取り組み リンク集 依頼者・相談者の声

HOME > 事務局ブログ > 長崎ランタンフェスティバルに行ってきました

事務局ブログ

< Tabbyさん  |  一覧へ戻る  |  破産管財人とは >

長崎ランタンフェスティバルに行ってきました

皆さん、こんにちはhappy01
お正月が終わったかと思ったらもう2月になりましたねchick
私は、中国の旧正月を祝うお祭り「長崎ランタンフェスティバル」に行ってきましたshine

DSC_0192.jpg

DSC_01945.jpg
長崎駅前電停の画像ですtrain
長崎市は路面電車が便利ですよねflair
長崎市に住んでいたので学生の時からよく利用させてもらっていますnotes
2009年より運賃が一律100円から120円に値上げになっていますが、それでもかなり安いですsign03

電停にもランタンが飾られていましたnote
寒い夜に路面電車を待つ間、ランタンの灯があると少しあったかい気持ちになれましたconfident

1486567263052.jpg
路面電車で浜市・観光通りアーケードまでやってきましたchick
ランタンの灯りで夜のアーケードも幻想的な雰囲気が漂っていましたwine

すぐにお祭りの会場に向かう予定でしたが、
仕事が終わってから佐世保→長崎市に向かったため、とてもお腹が空いていましたwobbly
友人とちょっとだけ居酒屋に寄ろうという話になったのですが、
楽しくてついつい長居してしまい、居酒屋を出たのが23時半くらいでしたsweat01
居酒屋を出た頃には…ランタンの灯が消えておりましたcrying

が~んbearingbearingbearing
タクシーの運転手さんに聞いたところ、ランタンは22時に消えるとのことsign01
仕方がないのでその日はあきらめて、次の日の朝からランタンフェスティバルを楽しむことにしましたcoldsweats01

DSC_0196.jpg
朝のJR長崎駅かもめ広場ですtrain
見応えのある巨大オブジェですflair
「天馬奔騰(てんまべんてん)」という馬のランタンですhorse
10メートルもある圧巻の高さでしたsign03

DSC_02031.jpg
中央公園会場ですshine
朝なのでまだイベントは開催されていませんでしたsweat01

DSC_0212.jpg

DSC_02041.jpg

DSC_0200.jpg

DSC_0202.jpg
中央公園会場には、いろいろなオブジェがありましたが、
ランタンフェスティバルの数あるオブジェ中で、一番印象に残っているのが豚のオブジェですpig
愛らしくてちょっとリアルな表情がたまりませんpigpigpig

DSC_0217.jpg

DSC_0219.jpg
眼鏡橋ですeye
水辺まで降りることができますdown

DSC_0228.jpg
川面にもランタンが飾られていますshine

DSC_0232.jpg

DSC_0227.jpg

DSC_0237.jpg

DSC_0240.jpg

DSC_0223.jpg
眼鏡橋がある中島川公園会場ですshine
川沿いにたくさんのオブジェがあって歩き回るのが楽しかったですnotes

DSC_0245.jpg
浜市・観光通りアーケードですshine
今年のランタンフェスティバルでは、よく外国の方がいらしてるなと感じたのですが、
タクシーの運転手さん情報によると、長崎港に大型船が寄港している関係でこの日は特に外国の方が多かったそうですvirgo

DSC_0248.jpg

DSC_0250.jpg
長崎新地中華街ですshine
かなり多くの人で賑わっていましたdash

DSC_02791.jpg
お店も混雑していたので40分ほど待ちましたが、ちゃんぽんをいただきましたdelicious
本場のちゃんぽんsign01美味しかったですheart04

DSC_0259.jpg
メイン会場である湊公園ですshine
屋台グルメがずらっと並んでいて、気軽に中華料理が楽しめますup

DSC_0253.jpg
龍のオブジェなのですが…
このオブジェの後ろ側に祭壇が設けられていました。

なんとその祭壇には、豚の頭がたくさん供えられていましたcoldsweats02
オブジェではありません!本物の豚の頭なんですbearing
さらに、豚の頭には…
もうこれ以上はショッキングでお話しできませんshock

中国では豚は子孫繁栄の象徴であり、新年のお祝いには欠かせない大切なものだそうですflair
中国の文化に触れた機会ではありましたが、私にはあまりに衝撃的すぎましたcoldsweats02

DSC_02621.jpg
湊会場には毎年干支にちなんだオブジェが設置されますchick
今年の干支である酉(とり)がメインオブジェになっていますねflair

DSC_02761.jpg
ランタンフェスティバルでは、干支以外でもたくさんの動物のオブジェを楽しむことができますdog

今年は幻想的な夜のランタンはあまり見ることができませんでしたが、
色彩豊かなランタン・オブジェは、昼の明るい時間だからこそ楽しめたのではないかと思いますhappy01

今年は2月11日(土)まで開催されているそうですflair
ぜひ遊びに行ってはいかがですかhappy01

─────────────────────────────
┏┏┏ 竹口・堀法律事務所
┏┏┏ 〒 857-0054
┏┏┏ 長崎県佐世保市下京町9番13号 DKビルⅡ7階
┏┏┏ TEL: 0956-59-8640
┏┏┏ FAX: 0956-59-8641
┏┏┏ URL: https://www.takeguchihori-law.jp/
─────────────────────────────

< Tabbyさん  |  一覧へ戻る  |  破産管財人とは >

このページのトップへ