カテゴリ

顧問弁護士をお探しの方へ よくある質問 よくある質問
佐世保で数少ない、女性弁護士が在籍する法律事務所です。 初回のご相談は30分無料 時間外・土日も対応可能 0956-59-8640 お問い合わせはこちら

取扱分野

  • セミナー・講演会・研修のご依頼
  • 顧問(企業法務・ホームロイヤー等)
  • 交通事故
  • 刑事事件
  • 相続・遺言
  • 離婚
  • その他男女問題
  • 借金問題(多重債務)
  • 不動産
  • 労働問題
  • 高齢者問題
  • 消費者問題
  • その他各種相談

用語集

  • あ行
  • か行
  • さ行
  • た行
  • な行
  • は行
  • ま行
  • や行
  • ら行
  • わ行
その他の用語集
竹口・堀 法律事務所 お問い合わせはこちら

長崎県佐世保市下京町9番13号
DKビルⅡ7階

採用情報
携帯電話からもご覧いただけます。
Insta
Facebook
SDGsへの取り組み リンク集 依頼者・相談者の声

HOME > 事務局ブログ > 佐世保北中学校の生徒さんが職場体験にやってきました

事務局ブログ

< ☆佐世保 上京町 レストラン皿田☆  |  一覧へ戻る  |  コンコンブルに行ってきました >

佐世保北中学校の生徒さんが職場体験にやってきました

皆さん、こんにちはhappy01
2018年(平成30年)10月25日(木)・26日(金)に長崎県立佐世保北中学校の生徒さんが当事務所に職場体験にやってきましたvirgo
当事務所では今年で4人目の受け入れとなりますflair
吹奏楽部所属の女の子ですheart04
事務所のみんなを笑顔にしてくれるような、とてもとても可愛らしい女の子ですapple

佐北トライやる」と題する職場体験で、企業や団体、福祉施設等で2日間職場体験をする活動ですscorpius
「佐北トライやる」の職場体験は、1企業につき1人のみとのことですdog
昨年先輩の生徒さんが訪問した企業を中心に訪問先を選ぶそうなのですが、
たくさんある企業の中で当事務所を選んで体験に来てくれたのが嬉しいですnotes

2018-11-07-1.jpg

2018-11-07-2.jpg

職場体験1日目は裁判の傍聴や、模擬裁判の体験をしましたlibra
私も裁判所に立ち寄った際に模擬裁判の様子をみにいきましたchick
時間的に間に合わずちょうど終了したところだったのですが(weep
3人の生徒さんが体験していましたbud
彼女は模擬裁判では検察官の役をやったとのことですvirgo

2018-11-07-3.jpg

2018-11-07-4-2.jpg

担任の先生も当事務所に来て下さいましたeye
若くて明るくて笑顔の素敵な先生でしたhappy01
保健体育の先生で空手部の顧問をされているとのことです(カッコいいsign03sagittarius
(先生が当事務所で撮影された写真を後ほど送っていただけるとのことでありがとうございますshine

2018-11-07-5.jpg

体験2日目は模擬相談の体験を行いましたflair
松本弁護士が依頼者役の事務員に交通事故の法律相談を行いましたcapricornus

2018-11-07-6.jpg

竹口弁護士とのツーショットですshine
プライバシーの観点からお顔を見せられないのが残念ですsweat01
最初は緊張気味でしたが、慣れてくるととても可愛らしい笑顔を見せてくれるようになりましたvirgoheart04

最後に職場体験のアンケートを書いてもらいましたので、ご紹介しますcat

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

「佐北トライやる」職場体験のアンケートpencil

Q.職場体験を通して学んだことは?
みなさん楽しく、自分の仕事に責任をもって仕事をされていてかっこよかった。
もっと個人でやっている仕事かと思っていたけれど、弁護士と事務局が協力してやっておられた。


Q.法律事務所にきて最初のイメージと変わったところはありますか?
法律事務所が堅いイメージだったけれど、みなさん明るくて思っていた事務所と違って驚いた。

Q.職場体験で印象に残った楽しい事や面白いエピソードは?
竹口先生が(昼食が多すぎて)カレーとステーキを食べきれなかったこと。

Q.弁護士・裁判官・検察官の3つの中でどれが一番面白そうだと思いましたか?
弁護士

Q.弁護士になるうえで欠かせないと思う3つの事は?
正義感・粘り強さ・頭の回転の速さ

Q.弁護士以外に興味がある職種は?
歯科医

Q.社会人になる上で大切な事は何だと思いますか?
マナーや挨拶がきちんとしていること。
時間に厳しいこと。


Q.座右の名は何ですか?
実践躬行

Q.どういう女性や男性に憧れますか?
女性→かっこよくて、段取りがよくてさばさばしている人
男性→スポーツができて、頼れる人


Q.ヒーローは誰?
仮面ライダー

Q.お父さんとお母さんに何か一言
お父さん「もっと私の話に興味をもってほしい」
お母さん「もっと自由にいろいろさせてほしい」


Q.最後に事務所の方へ向けてメッセージをお願いします。
2日間お世話になりました。ありがとうございました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

アンケートの回答がとてもしっかりしていて、さすが北中の生徒さんですcrown
しかもかなり達筆ですpencil(書道で段を持っているとのことsign03

言葉遣いが丁寧で、とても礼儀正しい優秀な生徒さんでしたconfident
法律事務所の仕事をキラキラした目で吸収しようとする姿が印象的でしたshine

また、後日お母さんがご挨拶に事務所に来て下さいましたshine
ありがとうございました。

2日間、ありがとうございましたheart02
ぜひ、弁護士になって当事務所に戻ってきて下さいねhappy01

─────────────────────────────
┏┏┏ 竹口・堀法律事務所
┏┏┏ 〒 857-0054
┏┏┏ 長崎県佐世保市下京町9番13号 DKビルⅡ7階
┏┏┏ TEL: 0956-59-8640
┏┏┏ FAX: 0956-59-8641
┏┏┏ URL: https://www.takeguchihori-law.jp/
─────────────────────────────

< ☆佐世保 上京町 レストラン皿田☆  |  一覧へ戻る  |  コンコンブルに行ってきました >

このページのトップへ