HOME > ニュース

ニュース

お盆期間中のご相談について(2016)

 当法律事務所のお盆期間中(平成28年)のご相談についてですが,8月13日(土)~8月15日(月)の間でも,当事務所でご相談をお受けすることが可能です。
 その場合,当事務所への予約のご連絡(お電話ないしメール)がご相談希望日当日となってしまうと,予約が難しい場合もございますので,事前にご予約いただけると幸いです。
 

※土日祝日及び 8月15日については,スタッフが手薄なため,お電話がつながりにくい場合がございます。
※その他の土日祝日のご相談をご希望される場合も,弁護士とのスケジュール調整の都合上,事前にご予約いただけると幸いです。 


当事務所に奥本正和弁護士が入所しました

 平成28年8月1日付けで,当事務所に奥本正和弁護士が入所いたしました。
 これまで弁護士3名体制で業務を行ってまいりましたが,弁護士4名体制となることで,土日のご相談の対応など,これまで以上に皆様の法的ニーズに応えていきたいと考えておりますので,今後ともよろしくお願いいたします。 

新たに2名の弁護士が当事務所に入所予定です

 当事務所は,現在弁護士3名体制で業務を行っておりますが,案件の増加等に伴い,この度,新たに2名の弁護士が当事務所に入所する予定です。
 1名(男性弁護士の予定)は平成28年8月以降,もう1名(女性弁護士の予定)は平成28年12月以降に入所予定です。
 男性弁護士と女性弁護士がそれぞれ1名ずつ入所することにより,さらなる法的サービスの拡充に努めてまいりますので,今後ともよろしくお願いいたします。

法科大学院卒業生のアルバイト募集について

 先日,平成28年度司法試験が実施されました。
 合格発表は9月6日,司法修習の開始は11月頃ということです。


 さて,現在,司法試験を受験するためには原則として法科大学院(ロースクール)の修了が必要となり多額の学費が必要となったこと,法科大学院通院中は生活費を得るのが難しいこと,司法試験合格後の司法修習期間についても給費制が廃止され貸与制となったこと等から,司法試験受験生・司法修習生の経済状況が極めて厳しい状況にあります。


 そのため,九弁連(九州弁護士会連合会)では,九州管内の法律事務所に対して,法科大学院卒業生のアルバイト受け入れ(募集)のお願いをしています。
 

 そこで,当事務所でも,法科大学院卒業生のアルバイトを募集することとなりました。

 アルバイト募集の情報は,長崎県弁護士会のホームページにも掲載される予定とのことです。


◆長崎県弁護士会のHPはこちら →http://www.nben.or.jp/
 

 当事務所は長崎県佐世保市にありますが,佐世保市を含めた長崎県には法科大学院(ロースクール)はありませんし,大学の法学部もありません。
 しかし,私のように長崎出身で法曹を目指している方々はいらっしゃると思いますので,興味がおありの方は,是非当事務所までご連絡ください。
 もちろん,長崎県出身でない方も大歓迎です。


 勤務条件等については,被採用者のご希望を最優先しますのでご遠慮なくおっしゃってください。 


事務職員及び弁護士等募集のお知らせ(求人)

 当事務所には,現在,3名の弁護士が在籍しているとともに,事務局(事務員)は常時5名程度が在籍しております。


 弁護士も事務局も随時募集中なのですが,今後地域の法的問題により幅広く対応するために,この度,弁護士も事務局(事務員)も通常よりも積極的に採用予定であり,現在大募集しております。

 佐世保での就職先をお探しの方は,ぜひ,当事務所にご応募ください。

 ご応募いただける場合,まずは履歴書等をいただければと思います。ご郵送なりメールでの送信なり,ご希望の方法で履歴書等をいただければ幸いです。
 ご不明な点等ございましたら,お気軽にお電話ください。


 事務員については事務職の経験は不要ですし,資格も必要ありませんので,お気軽にご応募いただければと思います。
 ※もちろん,経験や資格がおありの方も大歓迎です。


 事務員として採用させていただく場合,被採用者の適性によっては,秘書業務やパラリーガル業務,運転手の業務等もお願いすることもございます。

 その他,勤務内容や勤務条件については,できる限りご応募いただいた方のご要望にお応えしたいと考えております。
 

佐世保市の弁護士
竹口・堀法律事務所   


当事務所の特製ボールペン配布について

 当事務所では,受付や各相談室にそれぞれボールペンを設置しておりますが,紛失防止,内部のペンと外部のペンの区別,多くの本数が必要なこと等から,この度,当事務所特製のボールペンを作成してもらいました。

 多数の在庫がありますので,ご希望があれば配布いたします。お気軽にお申しつけください。


◆当事務所特製ボールペンの画像は以下のとおりです
20160516事務所ボールペン IMG_1094.JPG
 


司法福祉勉強会県北地区第9回を開催しました

 長崎県弁護士会は,「長崎県弁護士会 障がい者寄り添い弁護士福祉版事業」の一環として,「長崎障がい者司法福祉勉強会(愛称:ながさき法祉会)」を開催しております。

 長崎県内で,県北地区・県南地区・県央地区でそれぞれ開催しており,県北地区は,当事務所の竹口弁護士が取りまとめをしています。

 同勉強会は,①行政・福祉関係者が弁護士の業務を理解し,②弁護士が行政・福祉関係者の業務を理解し,合わせて,③顔の見える関係を構築することにより,弁護士と行政・福祉関係者との連携強化を目的としています。

 県北地区の勉強会もすでに多数回開催しており,毎回多数の福祉関係者の皆様ににご参加いただいております。

 平成28年5月13日は,佐世保市の中央公民館にて県北地区第9回司法福祉勉強会を開催し,勉強会も懇親会も多数の皆様にご参加いただきました。

 次回の県北地区第10回は,平成28年7月29日(19時~)開催予定です。
 次回の勉強会(懇親会)にも,多数の皆様にご参加いただきたいと考えております。
 是非,お気軽にご参加ください。


※ご参加希望の方には,所定の用紙にてお申し込みをいただいております。お申込みをご希望される方は,お気軽に当事務所宛てご連絡ください。 


第42回長崎ブロック大会IN北松浦が開催されます

 青年会議所(JC)では,毎年,様々な活動を行っていますが,各県ごとの単位で,「ブロック大会」が毎年開かれています。

 長崎県では,「2016年度 公益社団法人 日本青年会議所 九州地区 長崎ブロック協議会」の活動として,来たる平成28年5月28日に,松浦市の地にて,「第42回長崎ブロック大会IN北松浦」が開催されます。
 <「活力溢れる長崎の実現」~覇気ある行動で未来を拓く~>と題して,様々なイベントが開かれます。
 当事務所の竹口弁護士も,上記長崎ブロックの役員(総務広報委員会委員長)として,同ブロック大会に参加予定です。

 皆様,是非お気軽にご参加ください。


◆長崎ブロック協議会のHPはこちら
 →http://www.jaycee.or.jp/2016/kyushu/nagasaki/ 

 


今年もよろしくお願いいたします

  平成28年となりました。
 新年明けましておめでとうございます。
 皆様におかれましては,晴れやかな新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 昨年(平成27年)は,数えきれないほど数多くの方々にお世話になりました。厚く御礼申し上げます。
 今年は,当事務所を開所して以来5年目を迎えることとなります。
 今年も,法律事務所・弁護士という立場から,できる限り数多くの皆様のお役に立ちたいと考えておりますので,今後ともよろしくお願い申し上げます。


平成28年1月1日
竹口・堀法律事務所 


当事務所のリーフレットを作成いたしました。

 当事務所についてご紹介するために,リーフレットを作成しました(A4版,三つ折り)。
 リーフレットでは,当事務所の取り扱い分野,弁護士紹介(弁護士竹口将太,弁護士堀裕子,弁護士後藤祐太郎),その他事務所のご案内等をさせていただいております。
 竹口・堀法律事務所

◆竹口・堀法律事務所 リーフレット表面

IMG_9177(表面)★.JPG

◆竹口・堀法律事務所 リーフレット裏面

IMG_9176(裏面)★.JPG

<<前のページへ123456

アーカイブ

このページのトップへ