HOME > 弁護士の交通事故コラム > 長崎・佐世保の交通事故相談所

弁護士の交通事故コラム

< 車間距離保持義務違反の罰則強化(道路交通法)  |  一覧へ戻る  |  後遺障害等級認定編~むち打ち症(頚椎捻挫)の検査 >

長崎・佐世保の交通事故相談所

1.はじめに
 当事務所では,交通事故に関する相談について,初回に限り30分無料で対応しています(法テラスの相談援助(無料相談)を利用することも可能です)。
 交通事故に関する法律相談は,専門家である弁護士(法律事務所)に相談するのが望ましいですが,一般市民にとっては,弁護士に相談するのは抵抗があるかもしれません。

2.長崎の交通事故相談所
 そこで,長崎には,自治体が設置した交通事故相談所があります。
 長崎県が設置する交通事故相談所としては,「長崎県交通事故相談所」がありますし,各市役所での定期巡回相談も行われています(佐世保だと,県北振興局で,第2木曜日及び第3木曜日に行われています。)。
 また,長崎市が「長崎市交通事故相談所」を設けているほか,長崎県交通安全協会も,「長崎県交通安全活動推進センター」を設けています。

3.最後に
 上記のように,長崎や佐世保には,長崎県や長崎市が設置する交通事故相談所がありますので,同所で相談を受けることができますが,同所の相談では,対応できる内容に限界があります。
 例えば,佐世保では,定期巡回相談しか行われていないため,相談に行きたいときにに相談に行けないことがあります。
 また,交通事故相談所の相談員は,弁護士ではないため,代理人となる権限がありません。したがって,相談者の代わりに示談をすることができません。
 さらに,そもそも,交通事故相談所の相談員さんは法律の専門家ではないため,知識が不足していることもあるでしょう。
 したがって,交通事故でお悩みの場合は,弁護士に相談するのが基本です。
 最初に述べたとおり,当事務所では,無料相談を実施していますし,夜間の相談等も対応可能ですので,お困りの方は是非おご相談ください。