カテゴリ

顧問弁護士をお探しの方へ よくある質問 よくある質問
佐世保で数少ない、女性弁護士が在籍する法律事務所です。 初回のご相談は30分無料 時間外・土日も対応可能 0956-59-8640 お問い合わせはこちら

取扱分野

  • セミナー・講演会・研修のご依頼
  • 顧問(企業法務・ホームロイヤー等)
  • 交通事故
  • 刑事事件
  • 相続・遺言
  • 離婚
  • その他男女問題
  • 借金問題(多重債務)
  • 不動産
  • 労働問題
  • 高齢者問題
  • 消費者問題
  • その他各種相談

用語集

  • あ行
  • か行
  • さ行
  • た行
  • な行
  • は行
  • ま行
  • や行
  • ら行
  • わ行
その他の用語集
竹口・堀 法律事務所 お問い合わせはこちら

長崎県佐世保市下京町9番13号
DKビルⅡ7階

採用情報
携帯電話からもご覧いただけます。
Insta
Facebook
SDGsへの取り組み リンク集 依頼者・相談者の声

HOME > 事務局ブログ > 佐世保北中学校の生徒さんが職場体験にやってきました

事務局ブログ

< 糸島~PALM BEACH~  |  一覧へ戻る  |  佐世保くんちが開幕(11月1日~3日) >

佐世保北中学校の生徒さんが職場体験にやってきました

皆さん、こんにちはhappy01
2017年10月26日(木)・27日(金)に長崎県立佐世保北中学校の生徒さんが当事務所に職場体験に来てくれましたbuilding

佐北トライやる」と題する職場体験で、企業や団体、福祉施設等で2日間職場体験をする活動ですschool
当事務所では今年で3人目の受け入れとなりますshine
今年は中学2年生の女の子が来てくれましたvirgo
バドミントン部所属で、理系科目が得意なとっても可愛らしい女の子ですheart04

佐北トライやる」の職場体験は、1企業につき1人のみとのことですflair
また、生徒の自主性を育てるために、受け入れの事前交渉から体験まで生徒一人でやらなければならないそうですsweat01
20171030-1.jpg
中学生が一人で職場に電話をして受け入れてもらえるか事前交渉し、
先生も友達もいない職場にたった一人で2日間もいないといけませんsign01
大人であっても堅くて近寄りがたいと言われることが多い法律事務所ですwobbly
中学2年生の女の子にとって、とても勇気がいることだったと思いますpunch

彼女は弁護士などの法律に関わる仕事に就きたいとのことですlibra
2日間で、裁判所の見学、刑事裁判の傍聴、模擬相談の実施、事務員の仕事の体験等を行いましたbook

最初はとても緊張した感じでしたが、少しづつ慣れて可愛らしい笑顔を見せてくれるようになりましたhappy01

今年から始まった法定相続情報証明制度に興味があるとのことで、
当事務所が手続きをした一覧図の写しをプライバシーのある部分をマスキングした状態で見てもらいました。
彼女から一覧図の見方について質問を受けましたので、相続の順位や代襲相続について説明をしました。
難しい内容だったかもしれませんが、真剣なまなざしで一生懸命聞いてくれている姿が印象的でしたpencil

20171030-2.jpg
また、アルカス佐世保で開催された「させぼ女性活躍推進会議発足記念講演会」に弁護士と一緒に参加をしてもらいましたcherry
当事務所は「女性活躍応援宣言事業所」に登録されていますshine
当事務所が女性が活躍するための職場づくりへの取り組みを行っていることを知ってもらいたいと思い参加してもらいましたflair

弁護士の法律相談の見学をしたいとのことでしたが、依頼者のプライバシーの兼ね合いから模擬相談をすることにしましたshine
事務局の私が交通事故の被害者の役となり、彼女に被害者の子ども役となってもらい、
実際に竹口弁護士に相談をして、アドバイスをもらいましたsign03
竹口弁護士は、法的なアドバイスだけでなく、悩みを抱えた依頼者が安心できるように依頼者の心に寄り添うことが大切だと説明されていましたconfident
彼女が将来弁護士になった時に模擬相談のことを思い出してくれると嬉しいなと思いましたshine

最後に職場体験のアンケートを書いてもらいましたので、ご紹介しますpencil
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

「佐北トライやる」職場体験のアンケートpencil

Q.職場体験を通して学んだことは?
弁護士や事務員さんの仕事。働くことって大変だと改めて思いました。

Q.職場体験で印象に残った楽しい事は?
食事の時の雑談です。みなさん明るくて話しやすくて楽しかったです!

Q.法律事務所にきて最初のイメージと変わったところはありますか?
法律相談以外にも、地域の活動等いろんなことをしているなと思いました。

Q.弁護士・裁判官・検察官の3つの中でどれが一番面白そうだと思いましたか?どの順番でなりたいですか?
やっぱり弁護士です。次は裁判官、検察官の順番です。

Q.弁護士になるうえで欠かせないと思う3つの事は?
勉強・感謝・人の話を聞くこと

Q.社会人になる上で大切な事は何だと思いますか?
自分の仕事に責任を持つこと。挨拶や返事をすることは当たり前のことだと思います。

Q.勉強は楽しいですか?
解ける時は楽しいです。勉強は苦手ですが…。

Q.座右の名は何ですか?
努力は一日にしてならず。

Q.どういう女性や男性に憧れますか?
笑顔がステキで話しやすい人です。

Q.好きな歴史上の人物は?
細川ガラシャ

Q.事務所の方へ向けてメッセージをお願いします。
2日間お世話になりました。仕事の話だけでなく、趣味の話など色々な話ができて楽しかったです!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

2日間の職場体験でしたが、彼女の何事も熱心に取り組む姿が心に残りましたshine
自分の考えをしっかりもっている優秀な生徒さんだなと思いましたsign03
そして、周囲に心配りができる優しい女の子でしたvirgo

2日間、ありがとうございましたhappy01
ぜひ、弁護士になって当事務所に戻ってきて下さいねbuilding

─────────────────────────────
┏┏┏ 竹口・堀法律事務所
┏┏┏ 〒 857-0054
┏┏┏ 長崎県佐世保市下京町9番13号 DKビルⅡ7階
┏┏┏ TEL: 0956-59-8640
┏┏┏ FAX: 0956-59-8641
┏┏┏ URL: https://www.takeguchihori-law.jp/
─────────────────────────────

< 糸島~PALM BEACH~  |  一覧へ戻る  |  佐世保くんちが開幕(11月1日~3日) >

このページのトップへ