HOME > トピックス > 佐世保地区の高齢者相談協力弁護士

トピックス

< 会社法の改正について  |  一覧へ戻る  |  破産申立てに関する注意事項等 >

佐世保地区の高齢者相談協力弁護士

1.高齢者相談協力弁護士について

 各弁護士会などで,高齢者問題に対する取り組みを行っているところですが,長崎県佐世保地区では,有志の弁護士により,「高齢者相談協力弁護士」という取り組みを始めました。
 この取り組みは,高齢者問題について一般市民の皆様が弁護士に相談しやすい環境を整えたいという趣旨で始まったものであり,つい最近始めたばかりの取り組みです。


2.高齢者相談協力弁護士名簿

 市民の方々が相談しやすいと思えるためには,①弁護士や法律事務所の具体的な名前を皆さんにお伝えする必要があります。
 また,相談しやすいと皆さんに思っていただくためには,②各弁護士がどのようなサービスを提供しているかを可視化する必要もあります。
 そこで,上記の取り組みでは,上記の①②の視点から,「高齢者相談協力弁護士名簿」を作成しました。
 

3.相談協力弁護士の人数

 上記の名簿上,現時点における佐世保地区の高齢者相談協力弁護士は,合計20名です。
 佐世保地区の弁護士は全員で30名程度ですから,佐世保地区の弁護士の3分の2は,この取り組みに協力しているということになります。
 なお,当事務所の3名の弁護士(竹口将太,堀裕子,後藤祐太郎)も,もちろん相談協力弁護士として登録しています。
 

4.各弁護士のサービス内容

 上記の名簿では,各弁護士について出張相談が可能かどうかという点を記載してあります。また,各弁護士についてホームロイヤー契約(個人個人のための顧問弁護士というようなイメージです)が締結可能かどうかという点も記載してあります。
 

(1)出張相談について
 出張相談については,原則出張相談可能な弁護士については「○」,事案によっては出張相談をお断りする弁護士については「△」,原則として出張相談が不可能な弁護士には「×」が記載してあります。
 なお,当事務所に所属している3名の弁護士については,いずれも,「○」が記載されています。
 

(2)ホームロイヤー契約について
 各弁護士についてホームロイヤー契約を締結することが可能かどうかという点についても,上記「○」「△」「×」のいずれかが記載されています。
 当事務所の弁護士は,3名とも「○」となっています。
 なお,ホームロイヤーの月額顧問料については,弁護士ごとに異なります。
 この点,当事務所(竹口・堀法律事務所)の場合,企業の顧問料であれば月額2~5万円程度のことが多いですが,個人の顧問(ホームロイヤー,かかりつけ弁護士)であれば,より安い料金に設定しており,数千円~2万円程度のことが多いです。


5.長崎県弁護士会の取り組み
 なお,長崎県弁護士会では,上記の取り組みとは別に,「高齢者無料電話相談」も実施していますので,こちらについてもお気軽にご利用ください。
 


< 会社法の改正について  |  一覧へ戻る  |  破産申立てに関する注意事項等 >

このページのトップへ