HOME > 弁護士ブログ > 自衛隊の方に関する法律相談(R2.11)

弁護士ブログ

< 新型コロナウイルス感染症関連の誹謗中傷や差別に対する対策について  |  一覧へ戻る

自衛隊の方に関する法律相談(R2.11)

 当事務所が所在する長崎県佐世保市には,自衛隊が置かれています。
 具体的には,海上自衛隊佐世保警備隊,海上自衛隊佐世保教育隊,陸上自衛隊相浦駐屯地が置かれています。また,佐世保市には海上自衛隊佐世保史料館が所在します。

 そういった事情もあり,当事務所では,自衛隊の方からのご相談,自衛隊の方を相手方とするご相談等を数多く取り扱ってきました。
 

 自衛隊の方が関係するご相談は多種多様ですが,例えば,職場内のトラブル(パワハラやセクハラ等)もありますし,自衛隊の業務とは関係のないご相談も多いです。


 自衛隊の業務とは関係のないご相談としては,債務に関するご相談(債務整理,多重債務に関するご相談等),傷害事件その他刑事事件に関するご相談,傷害事件その他民事上の損害賠償請求等に関するご相談,離婚問題や離婚後の養育費など家事問題に関するご相談,不動産問題に関するご相談,近隣トラブルに関するご相談等があります。


 自衛隊に所属する方については,一般的な知識はもちろんですが,場合によっては自衛隊特有の仕組みや事情等を踏まえたアドバイスが必要となることもあります。


 当事務所ではそういった点を意識した法的アドバイスをさせていただいているところですので,もし自衛隊の方に関係するご相談をしていただく際には,その旨を事前にお伝えいただいた方がより適切な法的アドバイスに繋がると思います。

 何卒よろしくお願いいたします。 


< 新型コロナウイルス感染症関連の誹謗中傷や差別に対する対策について  |  一覧へ戻る

このページのトップへ